1日500キロ




土曜日、予定してた事がキャンセルになり、ヒマになったので~







IMG_3513 (700x467)






苫前町へ行って来たよ!



前から行ってみたかった「三毛別熊事件」の復元。






IMG_3516 (700x467)






人形だってわかってるのに、めっちゃ怖い(゚Д゚;)

いや、ほんと怖いって・・・







これがあるのは苫前町郷土資料館。


この資料館が意外にも(?)めちゃくちゃ充実した施設だったよ





熊の剥製が何体かあったんだけど





IMG_3517 (700x467)





北海太郎と名付けられた熊。なんと500キロだって( ̄ロ ̄lll)



いや、マジコワイわ






IMG_3510 (700x472)




この資料館は他にもいろんな展示物があって盛りだくさん。


かなり面白い資料館だったよ!








で、一番行きたかったのがね、この熊事件の復元地ってのが、苫前の山奥に作られてて





DSC_1356 (394x700)



ひっそりと小屋が立ってて、当時(大正4年)の様子を伺える・・・ってものだったんだけど


これが小屋が工事中で・・・



それにね、私、最初の写真の復元人形はこの山奥の復元地にあるもんだと

思ってたんだよねぇ~。

ちょっと勘違いしてたわ(^^;











道北方面へ行ったのは本当に何年ぶり。いや、何十年ぶり?(笑)






DSC_1352 (700x394)






鰊番屋や





DSC_1354 (700x394)




風力発電








たくさんの




DSC_1360 (700x394)




道の駅も寄ったよ。









この付近は蕎麦の畑がいっぱい




IMG_3554 (700x467)





もうだいぶん種になって黒くなってきてたよ





IMG_3562 (468x700)






帰りは綺麗な夕陽も出て





IMG_3576 (700x467)





温泉に入り、名物の蕎麦を食べて


無事に帰ってきたよ~♪











コメント

No title

昨日海外のヒグマのドキュメンタリーNHKでやってたの見たよ~

それに知床のヒグマも出てきたけど半島の番屋なんて人間が働いている横でふつうにヒグマの親子が何組も遊んでいる場面があったよ(@@)

まるでそのへんの野良犬的な感じにお互い無視状態・・・・

ヒグマの子育て中はオスに殺されるケースが多々あるらしく警戒心の強いオスは人間のいるところに出てこないからあえてメスと小熊は人間のいるところでしばらく暮らすらしい(^^)

番屋に行きたくなったよ~~~今度一緒に行こうよ(^^)

2017/09/04 (Mon) 14:36 | ねこにゃん #- | URL | 編集
>>ねこにゃんさんへ

私もテレビ見たよー!
知床のはびっくりしたね!
今度は番屋かい!(笑)でも番屋には行けないと思うよ(^_^;)
知床クルーズで我慢しよ!

だけどね、苫前の事件の話や、昭和の大学生の事件を知ると
本当に熊怖い!!
もう登山行きたくなくなるぐらい怖いと思った~!

2017/09/04 (Mon) 18:55 | ぴこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する