ヤチボウズ


釧路動物園の中には散策路があって、そこを歩いてたらこんな景色





DSC_8203 (700x394)



写真じゃちょっとわかりにくいかな~。


地面からね、盛り上がってる枯草。
これがずっと続くんだよ。

まるで地面から頭が出てるようだよ!




これね、釧路湿原名物 「ヤチボウズ」




一番面白いのは春のヤチボウズらしくて、写真探しちゃったよ(≧m≦)



水のカムイ観光圏〜釧路湿原・阿寒・摩周〜" さんのHPからお借りしました。
HPはこちら

ヤチボウズについてのページは こちら


kusirositugennnomiryoku3-3.jpg




ネットで検索したら、もっと面白い写真がたくさん出てきたんだけどね~。


春~夏には、にょきっと地面からロン毛やモヒカンの頭みたいなのが生えてるんだよ((〃≧▽≦〃))
色も色々あって、ゲゲゲの鬼太郎みたいなのとか、パンクロッカーみたいなのとか(笑)







こちらは環境省のページから借りた写真。



141023.jpg





面白い植物だね~。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する